忍者ブログ







TOP】【ABOUT】【LINK】【管理者用
ここはmiyaの観劇、旅の感想広場です。
ちなみに、主観と本能で書いてるので参考にはなりませんwww
実物と違うよ!!って苦情は承りませんので (*' -')ノ<ヨロシク~
[42] [41] [40] [39] [38] [36] [34] [37] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画名:HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
日時:6月26日(土) 14:0st
場所:相模原市立博物館

見に行ってまいりましたよ!!
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

彼の溶け込んだ雨が降る中を、JAXAのある相模原市まで。
彼の帰還に際して、混み具合が半端ないと聞いていたので、
会社に行くよりも早起きして、相模原市立博物館の開館時間合わせです。

うん、ほんと、私も大概馬鹿だという自覚をしています。
でもさ、今やらないでいつやるの?
そうも思うのですよ・・・
まぁ、行き当りばったりとも言いますがwww
そこは置いて置きましょう。


さて、もう誰もが知っている・・・
彼の帰還です。
知らない???
そう言う方は、是非JAXAの公式ページに行ってください。

W杯もいいけど(私はむしろW杯をほとんど見ませんでしたが)
こちらは正真正銘世界一が目白押しなのですから。
えぇ、日本の変態力を存分に!!
存分にですよ!!!!
(大事だから2回言った)


考えて見れば、彼がイトカワに到達した時・・・
家族と一緒にTVのニュースを毎日気にしていたのを思い出しました。
マーカー投下したらしい!!とか
ミネルバは!?!?!?とか
そして・・・・はやぶさそのものは・・・ >< とか

まさに、リアルタイムの出来事だったんだと。


あれから、もうこんなに経つんですよね。
彼は帰ってきた。
たとえ、それが彼自身を焼くことになろうとも・・・最後の使命を果たし、
そして、「ただいま」って言ってくれる為に。(そう信じたい)


感傷的ですかね?
でも、それだけの偉業だと思います。
あんなに、あんなにトラブルが起こって、通信も出来なくなって・・
そりゃ、勿論JAXAの方達の努力があったればこそなのは確かです。
考えて考えて、変態力とまで言われるほどのリスクヘッジをして
それが全て身を結んだ結果なのですもの。
でも、きっとそれだけじゃないとも思いました。

それは、ずっと過去から受け継がれた夢だから。
JAXAを通して、たくさんの過去の人たちが、そして夢を諦めない力が生み出した奇跡だと思います。
それをはやぶさはなしえてくれた。

あぁ、まだこの世界はこんなに「夢」が溢れてるんだ。
そう思いました。
そう思えることが・・・・嬉しかったです。
彼の与えてくれたモノは、イトカワの何かじゃない。

希望そのものであり、夢そのものなんだと思います。



って、映画の話じゃないじゃん!!ヽ(;´Д`)ノ

というわけで、ここから映画の話。
とりあえず朝一に行って、映画と「おかえりなさいハヤブサ」というプラネタリウムの二つのチケットを購入しました。

その後、一旦離脱して再び戻ってきたわけですが・・・そこは割愛。
(まぁ、ここも色々あったけど・・・恥ずかしいから書かないで置きます)

この日も、土曜日という事で、開演時間2時間前には完売状態らしかったです。すごいですねぇ。


さて、私は全天周映画ってはじめてでしたが・・・
ようはプラネタリウムの天井全てに映る映画って事なんですね。
超理解!!

さて、ここにくるまでに、予備知識と言えば良いのか・・・
怪しい知識はニコ動のハヤブサ関連動画で取得していました。

はたして・・・・それはとても役に立ったwww

それどころか、アレがあったからこそ、もっとよく分かった感じです。
私、スイングバイがよくわかってなかったんです(;・∀・)
この映画を見てどれだけ凄い技術かと言う事にびっくりしました。
そして、それを正確無比に行うJAXAの皆さん・・・・変態だ(褒めてます!)

そんなスイングバイの成功により、ついにイトカワを補足。
補足・・・・
・・・・
一個だけ、ここで唯一の不満があったのです。

それは、ミネルバがスルーされていた事!!!
ミネルバのミの字も出てこなかった・・・。・゜・(ノД`)・゜・。 
これだけは、別の意味で涙モノでした。
い、入れようよ!!入れて完全版作ろうよ!!!
ほんと、ここだけが心残りでした。はぅぅ。


それ以外については、彼の為し得た偉業の数々が
素晴しい映像と共に語られていくのです。
見に来る前に、ブルーレイ予約してたんですけど・・・・
でも、是非プラネタリウムで見て欲しい!!!!!!!

あの奥行き、あの映像美、そして篠田三郎のナレーション
全ての一体感が余すことなく体感できます。
えぇ、体感なんですよ。
観るだけじゃない、聴くだけじゃない、感じる映画です。
はやぶさと一緒に、宇宙を旅する映画なんです。


そして・・・
この映画は、彼が地球に着く前に作られたもの・・・
それゆえ、最後がまた><
私達は、既に彼の旅の結末を知っています。
だけど、この映画は、まだ旅の途中なんです。
だからこそ、ラストで本当に泣かされました。

泣くって聞いてて、分かってもいて・・・
それでもやっぱり感動しました。
私だけじゃなく、周りの人も泣いてました。

45分と言う短い時間だけど、とても濃密な時間でしたよ。


事実は小説より奇なり。
これは、本当に彼の起こした軌跡であり、奇跡の物語です。
願わくば、この国が夢を諦めない国であり続けて欲しいです。


追記
なんか、映画ネタっていうより、はやぶさ語りになっている罠www

追記2
映画見つつ、要所要所で頭の中に「こんなこともあろうかと!」
なんて台詞が浮かぶあたり、色々とだめ人間wwww

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by miya
Copyright (c) 2006 Luftleitbahnen-Experience- Some Rights Reserved.
忍者ブログ[PR]

PR