忍者ブログ







TOP】【ABOUT】【LINK】【管理者用
ここはmiyaの観劇、旅の感想広場です。
ちなみに、主観と本能で書いてるので参考にはなりませんwww
実物と違うよ!!って苦情は承りませんので (*' -')ノ<ヨロシク~
[6] [5] [4] [3] [12] [11] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公演名:FictionJunction Yuki Kajiura Live Vol.#4
~Everlasting Songs Tour 2009~

日時:7月12日(日) 17:00op/18:00st
場所:JCB HALL(東京)

さてさて、本日(正確には昨日)行ってまいりましたは
FictionJunctionのLIVEでございます。
そういえば、行ってみて知ったのですが、完売だったんだけど
立ち見と見切り席の当日券が出てたんですねぇ。

場所はJCBホール、某ヒーローショーの行われた劇場のすぐ傍です。
今月末には、新居さんのLIVEでまた来る予定ですww


っと、それは置いといて、LIVE内容と参りましょう!!
今回のLIVEは2部構成。
(レポも2部構成w)

前半は【FictionJunction YUUKA】
後半が【FictionJunction】です。

豪華ですねぇ。歌姫が総勢6名です♪

そうそう、今回のコンセプトは「日本語!!」だそうです。
なので、今回はほぼ日本語歌詞の曲だったりします。
ネタバレしてしまえば、次の2010年1月9日の横浜は
「日本語封印!!」だそうですwwww
やばい、これ凄く行きたいわ♪♪
私って日本語曲よりも造語系の曲とかラテン語系が好きなんだよねぇ。
(*ノノ)

と、この辺で現実に戻って、今回は曲ごとにレポ書いてみましょう。
ちなみに、今回はタナソニとは違いセトリは自前で書いて来ました。
3Fバルコニー席だったのもあって、着席したままで聞けたし、
アンケート用にペンも渡されてたのでメモってみた次第です♪

では行って見ましょう!

【FictionJunction YUUKA】

1 CIRCUS
言わずと知れたアルバム「CIRCUS」のOP曲
YUUKAさんの声も伸びがいいですねぇ。
でも、3Fって天井が近いからか、反響がちょっと・・・微妙(つД`)
2 aikoi
冒頭の造語?っぽい部分が大好きな曲。
意味?しらねwwww
生で聞けただけでかなり満足っすよ~~♪
3 Silly-Go-Round
「.hack//Roots」のOP曲ですね。見て無かったけど(汗)
でも、見たこと無くても結構聞いた事ある人は多いはず!!
ノリが良くて凄く素敵なのです。

MC
ここで、いきなりYUUKAさんったらやらかし第一弾
「お客さん」を「お母さん」と呼ぶ・・・
えっと、YUUKAさんのお母さんはこんなにいるのかしら?ww

4 焔の扉
「機動戦士ガンダム SEED DESTINY」の挿入歌ですね。
やっぱり見たこと無いけどwwww
別に元ネタがなんだろうといい曲はいいのです!だから無問題!!
それに何よりエロかっこよかったのがバイオリン!!!!
本当に、ソロパートの時の音が・・エロイ!かっこいい!!
5 よろこび
この辺りの曲は、しっとりな様で居て激しいと言う・・・
梶浦さん自身が言ってましたけど、まさにそんな感じ。
アルバムだけを聞いてると分からないんだけど、
本当にそんな感じ。生で聞くと思った以上に力強いの。
あ、でも怒鳴ってるわけじゃないですよ。
なんていうか、強い意思を感じるって感じです
6 nostalgia
「エル・カザド」EDテーマ。言わなくても分かるように見て無いw
「CIRCUS」のアルバム買った時に一番最初に好きになった曲。
生はいいのぉ(〃 ̄ー ̄〃)
7 荒野流転
「幕末機関説 いろはにほへと」OP。見たものだけ「見た」と書こう。
というわけで見て無い。(もう言いっちゅうねん)
この滲み出るダークさに惹かれる・・・
明るい「愛恋」の歌よりも、私はダーク系万歳さんなんで!!ほぅぅ

MC
メンバー紹介
お題があって、各メンバーの答えを梶浦さんが紹介してました。
ちなみにお題は「夏と言えば」でした~~
印象深いのは梶浦さん自身の回答・・・それは後半戦に書きます。 

8 ピアノ
これ、多分ですがショートバージョンでそのまま次の「暁の車」
に繋がってました。
このあと全部メドレーになるのか!?ってちょっと思った。
(実際は繋がってたのここだけだった気がする)
9 暁の車
「機動戦士ガンダム SEED」の挿入歌
私が【FictionJunction】という存在を知るきっかけになった歌。
でも、知ったのは某FLASHに使われていたから・・・
(てかSEEDの挿入歌って知ったのは大分後という始末さ(汗))
これを生で聞けたので、それだけで本望ですた。
やってくれると実は思って無かったのだ。鳥肌もんでした。
あ~~~。幸せ(/ω\)
10 Cazado del amor
「エル・カザド」挿入歌
考えて見ると、オリジナルというか、アルバムだけの曲って少ない?
なんとなく、耽美っぽい感じに聞こえる曲。
いや、アニメ知らないからなんとも言え無いけど、
ちょっとアリプロっぽいのよねぇ
11 記憶の森
「ツバサ春雷記」ED
歌詞を聞くと、あ~~ツバサの曲だなぁと分かる感じ。
まぁ、ツバサも昔斜めに読んでた程度だから合ってるか知らんがww
でも、想像力書き立てる曲ってやっぱいいわぁ。
12 nowhere
「MADLAX」挿入歌
冒頭の造語がノリがいいのが「aikoi」と同じ感じで好き。
手拍子しすぎて手が痒くなったお馬鹿です。

MC
曲名臥せて最後の曲について語ってた梶浦さんなのに、
YUUKAさん、やらかし第2弾。
思いっきりラストの曲名暴露してましたwww
可愛いなぁ、もう(/ω\)

13 約束
「エル・カザド」EDテーマのromanesqueのカップリング
LIVEで初めて聞いたけど、前半を締めくくるにふさわしい素晴しい曲
他のアーティストにも言えるけど・・・
本領発揮曲って、実はカップリングに多い気がするのです。
ニコ動あたりで聞けるので、是非聞いてみてください!!!
(と、レポ書きながら聞いている私です)


とりあえず、前半終了。
後半は次に書きます!!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by miya
Copyright (c) 2006 Luftleitbahnen-Experience- Some Rights Reserved.
忍者ブログ[PR]

PR