忍者ブログ







TOP】【ABOUT】【LINK】【管理者用
ここはmiyaの観劇、旅の感想広場です。
ちなみに、主観と本能で書いてるので参考にはなりませんwww
実物と違うよ!!って苦情は承りませんので (*' -')ノ<ヨロシク~
[38] [36] [34] [37] [35] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公演名:duo pop vol.5 藤田麻衣子スペシャルワンマンライヴ
日時:5月26日(水) 18:30op/19:00st
場所:渋谷duo music exchange

さて、C.C.Lemonホールから一月も経っていませんが・・・・

行って来ました!!
~duo pop vol.5 藤田麻衣子スペシャルワンマンライヴ~

今回は、前述のさわってツアーでは歌わなかった歌のライブというコンセプトです。

実際、蓋を開けて見れば、見事にカップリングとアルバムソングの嵐でした。
そして、今回もフィルターバリバリでお届けいたします。
P3P、荒ハム属性が無い一般的なお方は、しっかりとフィルターをかけてこの後をお読みください。


それと、今回はなんと同行者がいらっしゃいます!!
きゃ~~。ドンドン、パフパフ!!o≧∇≦o
麻衣子さんLiveは、最近一人参戦だったのですが、共有出来る方と聴けるって素敵ですねぇ(*ノノ)
大変楽しゅうございました~~~~~♪♪♪♪♪♪

同行者:m_mix様(いつも素敵な萌をいただいておりますですよ!)


というわけで、さぁ、Liveですよ!!



この日の天気は雨模様でした。
あれ?C.C.Lemonも雨だった!?!?
もしや、麻衣子さんは実は雨女?(笑)

開場ちょっと前について、開場と同時に入場しました(整理番号順でしたけどね)
大きさは所謂ライブハウス。
椅子席という事もあったので、キャパ300~500って所でしょうかね。
(2Fは関係者だったのかなぁと推察)

センターよりちょっとサイドでしたが、前から数列目をGETできたので着席です。
よくあるドリンク別途だったので、今回はモスコミュールにしました。
喉かわいてたんですよねぇ。
ちなみに、びっくりしたのがm_mixさんはビールにしたんですが・・・
缶で出て来た事wwwwww
私、ライブハウスの1ドリンクで缶ビール見たの初めてでした(笑)


それでは、再びセトリと一緒に内容を書いて行きましょう♪♪
フィルターは初めから全開でお願いします!!!!


<<セットリスト>>
*麻衣子さんの公式サイトより抜粋
P:ピアノ G:ギターです

1.雨音(P)
1stシングルのカップリング・・・・
すみません、これ持ってなかった!!!!!!

しかし、歌詞をしっかり聴き取りながら聴きましたが、
何!?この荒ハムシンクロ率は!!!むしろ荒垣ソングだろう!!
(でも、ガキさんは僕とは言わないけどね)
これ、即行気にいってしまって、私は帰りに1stシングル買いました(爆)

ちなみに、大体こんな感じ。
ハム子を知って、失った大切なモノを取り戻していく自分に気付く
そんなガキさんの心境にモロシンクロです。

あと、1曲目という事で、音響チェック。
問題なし!!!むしろ、良い響きだったなぁと思います。
(むしろ、この上でやってたkalafinaがなんであそこまで音割れするのか
そっちの方がわからん・・・)
今日も安心して楽しめそうです!!!

2.あなたを待つ夜(P)
3rdアルバムより
こちらも完璧荒ハムソング
ガキさんを待っているハム子って感じの歌

なんかねぇ、こういう心境を歌にするのが本当にうまいですよ。
麻衣子さん
しかもね、なんていうか、シンプルな声っていえば良いのかなぁ。
物凄い着飾ってるわけじゃない素朴さっていうのかな。
そんな感じがするのです。
だからこそ、余計に心の隙間をするりと滑り込んで入ってくる。
凄く納得してしまうのです。

今日のLiveは、最初から心臓鷲掴みだよコンチクショウ!!

3.ロータリー(P・G)
3rdアルバムより
荒ハムにするには・・・暗い系です
というか、別れた人の事を思う歌だから・・・

でもね、フィルターをかけたmiyaには
入院中のガキさんを想って歌った歌に変換かけると・・・
びっくりするほどストンと嵌るのです。
(フィルターないとおかしな人だよ私)

でも、実際こういう気持ちは痛いほど分かるよ(涙)

4.日曜日、僕は荷物持ち(P・G)
2ndアルバムより
捏造IFな馬鹿っプル荒ハムソング

もうね、二人でこんな風に馬鹿っプルで買い物デモすれば良い。
そんな歌。
寝ぼけてハム子に布団剥がれれば良いとかwww

可愛らしい歌です。
麻衣子さんのキュートさがひき立ちますわ!!!(/ω\)
ほんま可愛いな!!!麻衣子さん!!!

一人アカペラBGM
えっと、これって何のこと言ってるんだっけ??(汗)
すみません、思い出せ無いぞ!?あれれ??

5.金魚すくい
1stシングルカップリング
これも初聴きです。

あまり荒ハムっぽくはないですけど、でも切ないなぁ。
なんていうか、日本人特有の切なさって感じです。
こういう表現力が、ほんと麻衣子さん独特の世界で大好き!

6.電気レンジ
2ndアルバムより
これも荒ハムっぽくはないかな

というか、待ってるだけってのはハム子にはあわないですからね。
でも、温めてあげたいそういう気持ちは凄くキュンと来るのです。
まさに健気。
受け止めるだけにみえて、でも、それって本当は凄い事だと思う。
麻衣子さんの声が、それを教えてくれる気がします。

7.弱虫(P)
3rdアルバムより
こないだのツアーに入らなかったナンバーです。

これもあまり荒ハムぽさはないです。
タイトルは弱虫だけど、私はこの歌詞の子は強いと思う。
出会った人が教えてくれたからかもしれない・・・
だけど、それでも本当に弱い人は、また元に戻ってしまう。
この歌の子は、ちゃんと前を見る事を諦めなかった。
いつでも強いわけじゃない。弱虫だって良い。
未来を信じられれば・・・・あぁ、いいなぁこういうのが本当に素敵。

【ソファーのコーナー】
トーク 20分
麻衣子さん独壇場wwww
もうね、ホントに20分があっという間に過ぎ去りました!!
時間ってこんなに短いの?みたいな。
元々MCが独特で、大好きなんですけど、今回でもっと好きになったよw

内容的には、ツアーの時に回収したアンケートについて。
脅威の回収率っていってたけど。。。何%だったかが凄く気になる。
(そこは言わなかったんだよねぇ)

で、そのアンケートの中で特に面白かったのを発表してました。
色々面白ネタがあったんですけど・・・私の印象に強いのは・・・

・「今日の麻衣子さん”は”可愛かったです!!」と書いた十代女子
・歌って無い曲を「今日一番良かった曲」に書いた人

とかwwwww
いや、いるんだろうなぁとは思ってたけど、ホントにいたよ!!みたいなww
多分、今日のアンケートは、あえてネタで書く人が多数だと思っている(爆)

そんな話してたら、ほんと20分なんて一瞬だった感じです。


【隠し玉のコーナー】
今回は恋の終わりがテーマの新曲たちです。
これがまた・・・もう、切なくて、でも素敵で・・・はわわ
(基本的に、恋の終わりなので荒ハムにはあてはめません)

8.助手席(P・G)
別れた後の二人がテーマの曲

男性視点で書かれてるけど・・・どうなんだろう?
恋人から友達に戻る事って、本当にあるのかなぁ。
想いが強ければ強いほど、厳しいと思う。 
だからこそ。。。もう会えない、会わないになるんだと。
まさに、そんな気持ちが一杯詰まってました(つД`)

9.1%(P)
別れを予期した女の子の気持ちを歌った歌ですね。
恋の終わりだから荒ハムにあてはめないといいましたが・・・

この歌はフィルターで荒ハムにみえました。
恋の終わりではなく・・・命の終わりを・・感じてしまったって。
コミュ後半の荒ハムソング・・・うわぁぁぁん切ないよぉ(涙)
でも、こういう気持ちは、きっと凄く伝わると思います。

10.さよなら(P)
別れを切り出す側の女性視点の歌

さよならを言う瞬間の強さ、それが凄いなぁと。
うん、これって、男女だけじゃないと思う。
痛みを伴う何かを決めた時、人はきっと一つ大きくなる。
そんな気持ちが麻衣子さんの声を通して伝わってきました。
あぁ、この強さが眩しくて好きです。

11.水風船(P・G)
1stアルバムより
アンケートによりランクイン

元々、凄い好きな歌だったんで、絶対聴きたかったのです。
ちなみに、完璧荒ハムソング。
しかも、夏祭りにガキさんが居たら、まさにこれだろう!!って
シチュの歌なのですよ・・・mixさんともついついそんな話をw
そんな事もあって、これがラストに聞けたってだけでも嬉しかったのに・・
アレンジがまた凄かった!!!

なんかね、もうこの物語は映画か!?ってw
いや、普通に1曲なんだけど、なんか凄いドラマティックになってて
まるで一つの世界ですよ。本当に。
妄想ビジョン全開で、もうね、見える感じでしたwww
マジで鳥肌が立ちましたわ。はわわ


【アンコール】
12.向かい風(G)
3rdアルバムより
落ち込んでる時の気持ちの歌ですね。

10月過ぎのハム子さん、もしくは12月前半のハム子さんかなぁと
この歌は、誰にでもある気持ちですよ、本当に。
それもね、現実が見えてくれば来るほど、大人になればなるほど
強く思ってしまう事
だけど、その先を思える気もするから・・・
アンコールの1曲目がこれってのがなんかいいなぁと思いました。

13.環状8号線(P)
2ndアルバムより
めっさ荒ハムソング!!

うん、mixさんもおっしゃてたけど。。。ガキさんもう車飛ばせばいいよ!!
そう思わずにはいられない。
まさか、本当のラストにこれが聞けると思わなかったなぁ。
今日は泣かなかったけど、でも、心はやっぱり震えまくりました。
麻衣子さんの声は、本当に心を揺らすのですよ。はふぅ


総13曲!!!
堪能させていただきました!!!!!!!!!!ひゃっほ~~い(笑)

曲解説に入れられなかった面白ごと

・客層が・・・男性客が多かった!!!
8割女性って思ってたけど、今日に限れば・・6割位かなぁ。
何より、最前列が9割男性でした(笑)

・C.C.LemonのDVD化決定
とてもいいツアーだったって話なのに・・・
最後の歌で「鼻の穴が大きくなってるの映ってるから」とか言う
麻衣子さん!!!
だめでしょ!!!(笑)
そこは泣くとこだった筈なのにwwww
こんな麻衣子さんが大好きです≧∇≦b

・手作り衣装
可愛らしい服を着てたなぁと思ったら「手作り」発言!!
みんなが感嘆の声を漏らした瞬間「自分で作ったわけじゃないけど」とww
それは先に言いましょう(笑)
(麻衣子さん自身の手作りではないそうです)


そして、もうすぐレコーディングとの事で・・・
今秋には、もしや新アルバム発売!?!?!?
うわ~~、期待しまくっちゃうよ!!!きゃ~~~~~~

さらに、冬にはホールツアーがあるかもとの事で、さらにキャッキャですよ!!
うわ~~、楽しみだぁぁぁぁ。
春に2回も聞けただけでも嬉しいのに、冬まで死ね無いわ!!!!


そんな楽しいお土産情報をいただいて終了となりました。
ふふ、とても楽しかったです♪



※その後、mixさんとお茶して色々楽しくおしゃべりさせていただきました(/ω\)
Liveあとにこういうお楽しみあるのってやっぱりいいなぁ。
えへへ、本当に幸せを一杯いただきました!!
おかげで、色々鬱っていたのが浮上しました♪♪
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by miya
Copyright (c) 2006 Luftleitbahnen-Experience- Some Rights Reserved.
忍者ブログ[PR]

PR