忍者ブログ







TOP】【ABOUT】【LINK】【管理者用
ここはmiyaの観劇、旅の感想広場です。
ちなみに、主観と本能で書いてるので参考にはなりませんwww
実物と違うよ!!って苦情は承りませんので (*' -')ノ<ヨロシク~
[37] [35] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公演名:藤田麻衣子 ツアー2010~さわって~ 東京公演
日時:5月7日(金) 18:00op/18:30st
場所:渋谷C.C.Lemonホール

行ってまいりました、麻衣子ツアーFinal!!!
思えば、去年はチケット取ってたけど行けなかったんだよねぇ。
(あの頃は、色々ありましたです。はい)

そういうわけで、2年ぶりになるんだなぁと思いました。
麻衣子さんを知ったのは、友人からの勧めでした。
「緋色の欠片」という乙女ゲーの曲に使われていたらしく、
それで知ったようでした。
私は結局ゲームをやってないので内容は知らないのですが・・・
声を聞いて、歌詞を知って、そのままストンと好きになってました。


さて、いきさつはどうでもいいですよね。
昨日のライブの内容に参りましょう!!!


今回はツアータイトルにもあるように、3rdアルバムの「さわって」
がメインになっております。
(時折荒ハムと言う謎単語が出てきますが、キニシナイで下さい)


では、まずはセットリストです。
メドレーを抜くと全14曲
「さわって」で聴きたい曲は、もうほんと網羅ですね!!!
あぁ、どれ聞いてもほんと歌詞で、声でジーンと来るのですよ。

<セットリスト>

1.君が呼ぶのなら
2.未来を
3.ずっと続いていくもの
4.友達
5.Girls Shopping
6.写真
7.パンジー
8.触って
9.今回のツアーのためのメドレー *ほんとはもっと長い名前だったw
   (恋に落ちて,運命の人,ベイブリッジ,今でもあなたが)
10.二人の彼
11.あなたが教えてくれたこと

-アンコール-
12.土曜日、ゆずらない私
13.君が手を伸ばす先に
14.もう一度

-アンコール2-
15.あなたは幸せになる


では、ここから細かく書いていきますね。
ほんと、荒ハムだとか、綾ハムだとか世迷言が入るかもですが
懸命な方はフィルターをかけて置いてください。
(普通に聞いていても本当に泣けると思います。
特に、同性の方は共感ポイントがかなり多いかと)


まずステージ上
これは特に奇をてらうようなものではないごく普通の作り。
雰囲気も、スタンディングというよりは、基本的には着席して
じっくりと聞く感じが主です。
(一部の曲でのみ、スタンディングして拍手したりします)


まずは「君が呼ぶのなら」
アルバムの一番初めですね。
これは荒ハムまたは綾ハムソング(はい、ここフィルター!!)

これ聞いて思ったのは、今日は絶対当りだなってこと。
最近、まず何を思うかっていうと、音響なんです。
伸び伸びと歌手が歌ってるのに、音割れとかほんと信じられませんよね?
そう言うのが実は何回かあったわけです。
で、今回は・・・まずこの曲を聴きつつそれを確認。
メインの部分で、思い切り声を出してる麻衣子さんですが、
まったく音割れなし!!とてもいい響きが会場を包みました。
てか、マイクの音量もあるけど・・・すごい声が伸びてた気がします。

この曲だけで、多分掴みは十分だったと思います。
ちなみに、私は麻衣子さんをじーっと見ると言うよりは
目を閉じて聞き惚れている派でした(後の方のサイドだったしね)
ただ、ほんとうにそれだけで、色んな事を思うのです。

あんまり語ると、別の方向行きそうなので、次に行きましょう(笑)


2曲目「未来を」
こちらは、アルバム「二人の彼」からですね。
私にとって、これはS.E.E.Sソング、または決戦時のハム子ソング
(キタローって言うよりは、やっぱりハム子)

どんな絶望の中にいても、未来を、明日を、決してあきらめない強さ
それを感じさせてくれる曲です。

生で聞くと、麻衣子さんの声が、パワーがより一層感じられます。
きっと、麻衣子さん自身がそう思ってるからなんだろうなぁと。
これを聞くと、私もとても力をもらえる気がするのです。
実際、力貰ったよ!!


「ずっと続いていくもの」
再びアルバム「さわって」からです。
これは純粋に荒ハムソング

麻衣子さんの伸びやかな声が会場中に響いて、優しい気持ちになれます。
過去があって、そしてこれからがある、それを信じて居られる。
そんな気持ちを思わせてくれる曲ですね。
麻衣子さんの気持ちが、声と一緒に傍に寄り添ってくれるような気持ちでした。
はわぁぁ、幸せだ。


「友達」
ハム子ソング(もうフィルタかけまくってね!!!)

麻衣子さんは、なんでこんなにシンクロ曲を書いて歌えるんだろう。
目を閉じると、もういろんな事が思い浮かんで・・・
麻衣子さんのしっとりした声が、切ない気持ちを2倍3倍に思わせてくれます。
はぅぅ(つД`)


「Girls Shopping」
こちらは「あなたは幸せになる」のカップリングですね。
まさにガールズソング

みんなで手拍子してスタンディングです。
切ない系が多くなりがちですが、結構こういうノリの曲を
みんなで拍手したりすると、一気に一体感が上がります。
何より、楽しい!!
ほんとうに、ガールズショッピングの楽しさがそのままな感じです。


さて、ここからしんみりと言うか
暗い系タイムに突入

「写真」
「パンジー」
「触って」

この辺は、あまり荒ハムというかP3ソングとは思いたく無い。
ていうか、バッドエンド系ソングになってしまう。

でもね、これは素で思う事ですが・・・
こういう暗い系の曲が好きです。

心に来るのです。
だって、リアルは本当はこっちなんだもの。

人の心の葛藤が、まざまざとあって、それを隠さない歌の数々。
それを真っ直ぐに突きつけてくるから、だから麻衣子さんの声は
こんなに心に来るのかもしれません。
しかも、それが生で聞くと、より一層突き刺さるものだから。
だから、泣きたいと思って無くても涙が出るのかも知れないと思いました。


そして、次はなんとメドレーです!!
メインは「さわって」のアルバムですが、
それ以外の所から厳選したのでメドレーを作ってしまったそうです。
やたらと長くて、べたべたなタイトルのメドレーでしたけどww
そこがいいのです(笑)
内容はこれ
【恋に落ちて→運命の人→ベイブリッジ→今でもあなたが】

なに?この荒ハムソングの金字塔www
まさに、月コミュか?これ、な気分で聞いてしまいました。
できればフルで聞きたかったけど・・・
でも「さわって」ツアーだから聞けただけで良しとしましょう!!


「二人の彼」
これもメドレーにしようと思ってたようですが、
何せ一番と二番で彼が違うから入れられないとwww
すみません、MCで吹きました
(麻衣子さんのMCは可愛らしくて総じて好きです)

ちなみに、これ、1番は年上の彼、2番は年下の彼ですが
何故か年上=がきさん、年下=真田に見える自分。
いや、真田も年上なんだってば!!
(とはいえ、実際荒ハムソングにするには切ないからしないけどね!)


そして、メインのラストソング
「あなたが教えてくれたこと」

まず、ここのMCがとても印象的。
この曲は、麻衣子さんが両親に宛てて書いた曲だそうです。
麻衣子さん、MCの中で感極まってしまって・・・・
MC聞いてるだけでも泣けちゃうのですが、でも何が凄いって
歌いだしたら、しっかり歌うんですよ。
私、本当にプロって凄いと思ったのです。

彼女は、本当にプロなんだって思います。

ちなみに、これは・・・公式って言うか捏造無しの荒ハムソング
な、泣いて何かいないんだからね!!!
。・゜・(ノД`)・゜・。 


-アンコール-

「土曜日、ゆずらない私」
いちゃこらすればいい!的な荒ハムソング。
でも、残念な事に月光館は土曜も学校である。(オートフィルタ効いてますか?)

ここもみんなでスタンディングです。
手拍子しつつ、縦ノリ気分♪♪
さっきまで泣きそうだった麻衣子さんが、元気一杯で嬉しいのです。


「君が手を伸ばす先に」
HPで取っていたアンケートを元にランクインしたナンバー。
ベストアルバムに入っている曲のようです。
すみません、ベスト持って無い私が通ります。

でも、しっとりとしていて、心に染みるような曲ですね。
ベスト、買おうかしら・・・・うん、買おう!!..。。(ノ>_<)ノ


「もう一度」
未収録曲
麻衣子さんが、まだ歌いだした頃に歌ってた曲だそうです。
MCで再び泣かされつつ、弾き語りで歌われました。
彼女の原点の曲なのだろうなぁと

歌詞の細かい所は覚えて居ないけれど・・・・
でも、聞いてて思ったのは、さっきから荒ハムだなんだと叫んでるけど
結局は自分の中の感情にダイレクトに響くからなんだなぁって。

私の中にある「そう言う感情」の部分に麻衣子さんの歌は語りかけてくる。
響いて、そして溶け込む。
だから、こんなに目頭が熱くなるんだと思う。

もうね、アンコール辺りから、回りの人たちハンカチ握って鼻すすってたもん!!
(私は、い、一応・・・まだハンカチまで使って無いよ!!
使わずにポロポロしてただけとも言う)



-アンコール2-
正真正銘のラストソング

「あなたは幸せになる」

はっきり言えば、これを聴きに行ったと言っても過言では無い。

これは、掛け値無しのハム子ソング。
というより、ハム子に捧げたいソング。

これはストレートに聴いて、ストレートに泣きました。
もうハンカチとかどうでもいい。

弾き語りで歌われたんですけどね、最後の一部分だけマイクも何も無しで
麻衣子さんが生声だけで会場に声を届けたんですよ。

これで、もう会場中一気に鼻啜る音がアップしました。
(ちょっと微妙な言い回しですみません、すみません)

でもね、本当に泣いてる人多かったの。


客席は全部埋まってなかったけど、私はこれだけ人泣かせる事が出来るって凄いと思う。
熱くなった目頭が、とても幸せなものだと感じました。




総じて2時間半。

こんなに短く感じるLiveも久しぶりでございました。
はふぅ。



で!!で!!!!!!!!

なんと、もう次のワンマンが決まったのですよ。
渋谷duoにて5月26日!!
しかも、発売今日wwwwwwww


もちろん今朝頑張って取りましたよ~~~~♪♪


さて、どんな理由つけて早退しようかなぁ(ダメ社会人)



また、麻衣子さんの生歌に触れられると思うと、
今からとても楽しみデス!!


ちなみに、HPでリクエスト受け付けてくれるそうです。
(今回のツアーで歌ったもの以外)

何をリクエストしようかなぁ


「この白い雲と」がいいかな、あぁ、でも「水風船」も好きだしな。
いや、やっぱ「今でもあなたが」だろうか・・・
てかメドレーのはりくしていいのか?w

まぁ聞けるだけでもいいや!!


ではでは、また26日にヽ(´ー`)ノ
ライブかぁー
 楽しんできたようで何よりですっ!!やっぱり、笑顔は幸せの素ですしっ!!
 「緋色の欠片」は、「薄桜鬼」の会社さんの前作らしいです。やったことはないですが……
 そういえば綾ハムとかに似合いそうな曲がありまして、P3のEDと同じ名前で「君ノ記憶/mao」ってのがあります。よかたら聞いてみて下さいー
無月緋乃 2010/05/09(Sun)09:17:18 編集
Re:ライブかぁー
楽しんでまいりました~~~
若干、最近遊び過ぎの気もしますが(汗)
そうなんですよねぇ、同じ会社みたいなんですよねぇ。
(勧めてくれた友人が、原画のカズキヨネさん好きだったので・・
多分薄桜鬼も持ってる気がしますw)

あ、聞きました!!「君ノ記憶/mao」!!
確かに綾ハムっぽい歌詞ですよねぇ。荒ハムでもいける・・
てか、バッドエンドというか公式EDって感じでしたけどね。
切ない曲は好きです~~(つД`)
【2010/05/10 01:22】
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by miya
Copyright (c) 2006 Luftleitbahnen-Experience- Some Rights Reserved.
忍者ブログ[PR]

PR