忍者ブログ







TOP】【ABOUT】【LINK】【管理者用
ここはmiyaの観劇、旅の感想広場です。
ちなみに、主観と本能で書いてるので参考にはなりませんwww
実物と違うよ!!って苦情は承りませんので (*' -')ノ<ヨロシク~
[16] [15] [14] [13] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
公演名:エンジェル・イヤーズ・ストーリー
作:成井 豊
演出:成井 豊/真柴 あずき
出演:西川浩幸・渡邊安理・大森美紀子・坂口理恵 他
日時:10月25日(金) 13:00op/14:00st
場所: サンシャイン劇場

2009年を締めくくる、キャラメルボックスのクリスマスツアーです。
ここ数年は、毎年新作上演になってますねぇ。
クリスマス劇・・・増えたなぁwww
再演も見たいけど、新作も多いから中々冬公演は熾烈ですね。

でも、私の中には鉄則があります。
そう、キャラメルのクリスマス公演は、クリスマスである事に意味がある!!
そう言う内容であることです。

つまり、見ててとても暖かい気持ちになれるお話ってことです。
(そう言うコンセプトで毎回やってるのかは・・・正直知らないけど
今までずっとそうだったもん!!w)

色んなお話を演じて来てるから、やっぱり重い話、
かなしい事が起こった話も勿論あります。
「嵐になるまで待って」
「容疑者Xの献身」
「TRUTH」
この辺はそうですね。

でも、クリスマスには奇跡を信じたいじゃないですか。
キャラメルは、その気持ちを分かってくれていると思って居ます。(勝手に)


そんなわけで、今回の「エンジェル・イヤーズ・ストーリー」です。
私としては、本当は2回行くつもりだったんですが・・・
平日の開始時間が19時だったんで(涙)
12月に19時までに池袋は正直かなりきつい!!!
てか、無理でした。。。。orz
金曜日は19時半ってのがあったんですが、忘年会まみれでこちらも無理。
昨日、見てる時から「2回きたかった!!きたかった!!」って思ったものです。


舞台中毒になってるんで、最近は本当に1回では物足りないですねぇ。
しかも、今回は主役が西川さん!!!
あぁぁぁぁぁぁぁ。・゜・(ノД`)・゜・。 


って、クリスマスに泣いてちゃしょうがない。


お話は、純正キャラメルテイストです。
日常のようにみえていて、非日常が入り込む、そして事件が!!みたいなw

まあ、ネタバレって書いてるので書いちゃいます。


ある事故で頭を打った父親が、人の心の声が聞こえる力を手に入れてしまう。
心の声が聞こえる耳=天使の耳  ←だから「エンジェル・イヤーズ・ストーリー」
今まで知らなかった家族の心の声を聞いてしまう父親。
一方、その頃娘の周りである事件が起こっていて・・・・
巻き込まれていく娘、家族と向き合おうとした父親。
そのタイミングが事件と絡まって・・・・てな感じです。


でも、人は死にませんよ。
クリスマスですから!!!


うん、奇跡はね。起こるものでもあるし、起こすものでもあるんです。
望まなければそれは奇跡にならないんです。
へたすれば災厄でしょう。
天使の耳は、奇跡でしょうか?災厄でしょうか?

それを問いかけていたのかもしれません。


心の声を聞けて居たら、結果は変わるかもしれないこと。
私には、今年は一杯そう言うこともありました。
ううん、多分今年だけじゃなくいつもです。

そうすれば、変わっていた事、変わっていて欲しかったことは一杯ある。


でも、本当に??


心の声は、聞こえてくるものじゃない。
聞こうとしなければ、伝わらない。
その逆もしかりかな。

だって、ちゃんと言ってましたもの。


「人は、心の中でも嘘をつくから」って


たとえ聞こえても、それが「本音」とは限らない。
人は、自分にも嘘をつきます。
むしろ、自分にこそ嘘をついているのかもしれません。


天使の耳は、天使にしか使いこなせ無い。
きっと、この話の父親は・・・天使ですよ。
ううん。サンタクロースなんだと思います。
そう、だってこれはクリスマスの奇跡なんだから。
(実際、父親はラストでこの力を失います)


父親、それは本物のサンタクロースです。
誰かが持ってきたプレゼントなんかじゃない。
子供を思って、プレゼントを渡すんですもの。
それがサンタじゃないわけが無い。
キリスト教の聖人なんて、日本では意味の無い事です。
そこにいあるのは、子供を思う気持ち。

だから、父親=サンタで何が悪い!!なんですよww


暖かかった。
辛い事から始まった一年だったけど、終わり良ければですよ。
そう信じることが、きっと大切なんだと思います。


人を信じる気持ちを、奇跡を起こそうとする力を信じて居たい。
キャラメルは、いつもそう思わせてくれる。
私にいつも元気をくれる劇団です。
また、来年も、きっと再来年も会いに行きます。
そこに、キャラメルボックスがあるのなら。



楽しかったぜコンチクショウ!!!!!

***************************************************************

て、ここまで書いて思った。
これ、レポじゃなく感想ジャンww


てことで、話には関係ない所で、舞台的に面白かった所をピックアップ!

・細見さんが凄い「頑張ってた!!!」
2回目の友人に事前に聞いてたんです。
今回は細見さんが凄い頑張ってるよ!!って

なるほど納得。
「凄い頑張ってた!!!!!!!!」(笑)
消費カロリーは東京マラソンより凄いかもしれない(知らないけどきっとそう)

↑ちなみに、「嵐になるまで待って」のDVDを買ったんですが
そのパッケージに心霊写真のように怖いお姿が・・・・同一人物に見えないw


・リアル夫婦が夫婦役
やっぱり、西川さんと大森さんが夫婦役って好きです。
なんとなく「銀河旋律」とか思っちゃいますよねぇ。はふぅ

・筒井さんのコートが白衣にしか見えない不具合
天使の声の演出が、白い上着を着た人が喋る言葉になってます。
つまり、出演者として舞台上にいる時と
天使の声役として舞台上にいる時があるわけです。
それを分けるのが白い上着(ポスターの女の子がまさに天使って意味でしょう)

筒井さん、医者役でも出てるんで、本当に白衣も着てるんですが
天使の声をやるときはちゃんと「白いコート」なんです。
なんですが・・・・白衣にしか見えない・・・・
これはあれですか、フィルター???(笑)

この突っ込みは、冒頭のダンスシーンからそう思ってましたwww

・西川さんが素敵(色眼鏡全開)
この数週間前に、「容疑者Xの献身」を見まくってた時期があって・・・
その所為か、今回の西川さんが凄く優しくて、暖かくて・・・
やっぱり西川さんが好きだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ヽ(`Д´)ノ

↑私の嗜好は偏っていると友人がいつも言う・・・
チガウヨ、ソンナコトナイヨ

・出演者が一杯見れる!!
今回のクリスマス公演は、天使の声役がいる事もあるし
家族ものってのもあって・・・凄い一杯キャストが見れました。
久々に見れた人もいるなぁ。

・なんとなくミラージュに通じる(知ってる人向け)
出版関係とか、塾とか出てくる関係で
舞台装置が本棚で埋め尽くされてます。
左にオフィス設定、右が応接室っぽい感じ。

なんとなく、凄くミラージュっぽさを感じる。
そして、私はミラージュが一番位に好きだ!!!

つまり、今回のは・・・舞台装置からして私好み系だったとwwww




ん?これ・・・やっぱりレポか?


まぁ、いいや。もう開き直るさ!!!!!!
AHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHAHA≧∇≦b



今回のは多分DVDを買うと思います。
そりゃねぇ、ミラージュテイストで西川さん主役だもん!!!
(/ω\)カワナイワケナイデショウ

うふふ。
そんな感じで、私の今年のキャラメル活動は終了です!♪

ちなみに、今回購入したのは以下

・卓上カレンダー2個(会社と自宅。毎年カレンダーはこれにしてます)
・「嵐になるまで待って」DVD (ようやく出たよ!!!)
・トレカ5セットwww(3セット被るって、どんな引き?(汗))


来年は以下予定(まぁ、別途観劇予定は作りますが)

・キャラロックフェスティバル
・ハーフタイムシアター
・春公演
・また逢おうと竜馬は言った
・世界名作劇場
・サンタクロースが歌ってくれた ←これ本命!!!
コレのためだけに来年は頑張るよ!!!
最低3回。何回でも行く予定♪♪


来年も、いいキャラメルデイズを過ごせる事を楽しみにしておりまする~~~
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸




追記
千秋楽なので、毎年恒例のキャラメルを貰いました♪
今回は真柴さんから頂きましたよ~~~
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

でも、全員一言挨拶がなかったのは寂しいなぁ。
(千秋楽は他は毎回あります)

とはいえ、とてもハイテンションな西川さんが見れたので
こちらも幸せでした。

追記2
前田さんはクリスマスが誕生日!!
みんなでハッピーバースデー歌いました♪
おめでとうございます!!3●才(笑)


追記3
締める男の筒井君・・・
毎回天然で何かボケるのは・・・狙ってないよね?ないよね?w
虎年でタイガーマスクを被ってましたwww

追記4
今回は、成井さんは出てこなかった( TДT)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
Powered by 忍.jp Design by miya
Copyright (c) 2006 Luftleitbahnen-Experience- Some Rights Reserved.
忍者ブログ[PR]

PR